UML モデリングのエッセンス 第3版

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)


8冊目。
UML2.0に対応したということで2.0から出てきた新しい図も載ってる、が
ただの解説本ではない。マーチン・ファウラーの意見がしっかりと載ってます。
この本だけしか知らないとかなり偏ったUMLの考え方になるかも...
ただ言っていることはとんでもなことではないのでこういう考えかたなんだと思えばOKか。


「初心者に最適」と本に書いていたがUMLをまったく知らない人にはたぶんきつい。
ある程度UML知ってからのほうがいいと思う。
また2.0について書く為に2版から削った部分もあるとのことでその部分も気になる人、
あるいはUML1.Xでも特段不自由はしないと思うので2版を読んでもいいかも。