ADCC第一部

第一部のみ見てきました。
結果は
77Kg未満決勝
○杉江アマゾン大輔 vs 山田崇太郎×
山田選手が終始下から攻める展開がずっと続く。決勝は16分。
で、ロストポイントが双方に入って山田選手が一点リードだったけど
残り30秒?くらいでアマゾンが横四方でポイント。アマゾンが優勝。
ただ、山田選手のセコンドの青木真也もさかんに言ってたけどアマゾンの動きがなかったんで
山田選手はちょっとかわいそうだったかな。


88Kg未満決勝
岡見勇信 vs 三原秀美×
岡見はUFCの激闘の疲れが一回戦はかなり苦戦した印象。
タックルがとれずに首を再三ひねってた。
でも決勝では終始岡見ペース。ポイントを重ねて見事優勝。


99kg以上級決勝
○永田尚道 vs 上本裕祥×
上本選手は巨体だったが初戦でカニバサミを見せるなど動きが早かった。
でも、その試合は負けちゃったんだけど相手が負傷したので決勝にでてきました。
永田選手は鬼木選手に一本勝ちして乗ってる状態。
決勝でもせめて3分過ぎに腕十時で一本勝ち。


女子60kg未満決勝
×服部恵子 vs 端貴代
出場者3人だけだったが、初戦で藪下選手に一本勝ちした服部選手だが
端選手にポイントアウト。
でも試合は白熱して面白かった。


女子67kg未満級決勝
玉井敬子 vs 藤本真理子
すんません覚えていない..
延長戦で腕十時で一本だったことはしっかり覚えているのに...すまん。


ちなみに今成、青木が来てました。
で、青木はセコンドについてる試合もあったんだがこれが非常に面白かった。
「こうだよ!!」といいながらラバーガードを見せてたが選手に見る余裕なし。
さらに上のポジションをキープしたときに
「動かざること山の如しだよ!!」
という素晴らしいアドバイス、会場も青木の発言に笑ってる人が多かった。


印象に残った選手は韓国のゾン・ヨン・ゼ。
初戦でも足技で相手をこかせて、さらに首投げ?で豪快に投げ。
優勝したアマゾンとの試合でも白熱した試合で観客から拍手の嵐が。
結局積極性?でマイナスポイントで負けたが非常に面白かった。


それにしても青木は面白かった..