スマックガール観戦

5/28(土)に行われたスマックガールを見に行きました。
で、そのときの感想。
ジョシカクは初めての観戦だったが男子にはないなんか独特の雰囲気のあるものだったなあ。


スマックガールはSGSルール、いわゆる寝技30秒ルールなんだが
これが結構良くも悪くも試合を面白くしていたかな。
第1試合の浜田福子 vs 森原朱美の試合とか30秒ということでぎりぎりのところで
30秒になったりしてそれはそれで面白かった。
ただ、「あと少しでもう展開が動くのにー」ということもあったのでもう少し
長くてもいいかあと思ったり。


あとは会場の大きさとか関係あるんだろうけどPRIDEとかK-1のようなある意味
殺伐とした感じもなかった。藪下と辻の試合で始まる前に紙テープが飛んだのは
ちょっとびっくりした。


で、試合で印象に残ったのはまず、Edge vs カニッタ。
Edge選手は初めて見たんだが刺青が凄かった。あと試合前の気合入りまくりで
シュートボクセみたいだった。
で、相手のカニッタが以外に寝技が出来たのも印象的。
ランバー vs ヤノタクみたいになるか、と思ったが最後は寝技でEdgeが仕留めた。
つーかカニッタはいくつなんだ?すんごい若く見えたが。


次は、藪下めぐみ vs 弁慶の試合。
藪下の圧勝かな?と思いきや弁慶の良さが光った試合だった。
藪下が柔道仕込の投げを連発するんだけどその度に弁慶がすぐに上になって
追撃を許さない。グランドでの顔面パンチは禁止だからボディにパンチを
打つんだがそのときの音がすんごかった、あと立ち技でもなかなか良かった。
反則のポイントがなければ「ひょっとしたら?」と思わせる展開だった。


んで、メインの辻結花 vsトリーシャ・プーヴィ。
プーヴィが思ったより小さかった。
結果は辻の圧勝だったがこの試合寝技制限なし、顔面パウンドありで
パウンドで試合を決めたが、会場がそんな大きくないんでパウンドの音が
めちゃめちゃ聞こえてきた。
これが世間に受け入れられるかはやっぱ微妙なんかなーと思いながら見ていた。
それにしても辻が強すぎるのかプーヴィが弱すぎるのか一方的だったな。



そのほかではグラップリング1DAYトーナメントをやっていたが
長野美香がかわいかった。レスリングで中京女子出身ということで試合もタックルが
やっぱりうまかった。
決勝でもタックルで茂木康子からポイントを取っていたがそこから続かず
茂木の圧勝でした。長野はグラップリングというより「レスリング」って
感じだった。でも長野かわいかった。


あと(結局ほとんどの試合いいそうだ)「SPEED」提供試合でキックボクシングルールも
行われたが試合中音楽ガンガンに鳴っていたがアレはどうだろうな?
セコンドの声とかレフェリーの声とか選手は聞こえるのかな?


自分は立ち見だったのでうろうろしながら見てたが試合の終わった選手とかが
今やってる試合見るための出てきたりしてほんととなりに選手がいる、って状態でうれしかった。
その中でも井上由美子がすんごいかわいかった。ちなみにコブラ会の選手が出ていたので
三島もいた。(選手登場通路にいてスタッフにどいてね、ってとか言われてた)