柔道とそのあたりの話

柔道は男子日本が金二つ、ということでまた柔道じゃなくてJUDOになってるとか、
世界から取り残されているとか、いつも言ってる気がするなあ。


またゴンカクで教授がこのあたりのことを書いてくれるだろう。


これから石井の快進撃がはじまります
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/judo/text/200808160015-spnavi.html

――今後の進路は?

 まだ何も決まってません。帰ってからゆっくり考えます。(小川直也選手と一緒にやるとか、と聞かれて)自分はプロレスは合わなくて、ガチンコでやるタイプなんで。ほんとに何も考えてません。オリンピックにかけてたんで。これから石井の快進撃がはじまります。

――世界最強の男になった感想は?
 
 まったく実感はないです。強い男は山ほどいるんで。何が足りないかというと、まだリネールともやってないし、世界で一番強い男というのは、フィジカル、メンタル両方強くなくてはいけません。ヒクソン・グレイシーだとか(エメリヤーエンコ・)ヒョードルだとか、強い選手はまだまいます。自分は全然まだまだです。


ヒョードルの名前がここででるとは、と思ってたら
NHBからだが
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51654829.html

勝ちに徹する。「一発、一発は狙わない。技の連携を大切にしたい」ヒクソンのようにジリジリと相手を追いつめ、勝利することだけを考えている。「持っているすべてをぶつけたい」ブラジリアン柔術茶帯を持つ若武者は、五輪での爆発を予告した。


柔術茶帯を持ってたのか。


いで、今日からレスリング女子が始まったが、久しぶりにレスリング見たけどまた
ルール変わってたんだなあ。
押し出して一点とかレスリングっぽくないなあ、と思ったけどどうなんだろ、あれ。