2015年内にルール変更へ

http://www.boutreview.com/2/news/shooto/item_15413.html

2015年の内にプロ修斗のルールを変更し、米国のUFCと同じ統一(ユニファイド)ルールに近づけ、試合場にケージを使用可能にしていく方針を示した。


ついに修斗もかと思ったが

ケージを設置できる会場は限られるため、リングも併用し、「年1回2回ずつでもいいからケージでやれるようにしたい」と鈴木氏。


全部変えないとやってるほうも大変じゃないだろうか。
でも会場が限られる..となるとしょうがないが、じゃあパンクラスはどうなのよ
http://www.pancrase.co.jp/rls/wsof/schedule.html

ナンバーシリーズ以外は、リングおよび現行パンクラスルールを使用する事もあります。


一応ナンバーシリーズ以外、となっているが基本ケージなので修斗が年1、2回でも..というのとはちょっと違う。
じゃあ会場が限られているという修斗の話はパンクラスはクリアしてんだろうか?


ただパンクラスも「日本サイズにアレンジしたもの」ってあるのでルールとしては統一だけどケージサイズは
違うよってことなのか。
野球のルールは一緒だけど球場サイズは違うよ、と同じか、いや違うか。
実際にサイズってどんだけ違うんだっけUFCwikipediaによれば直径は8mらしいが。