三崎が勝ったとき会場は爆発した

当日観戦してきました。
先にハッスルをやっていた影響なのか19時過ぎにたまアリ付いたときでも
まだ入場できませんでした。
入場できたときは19時半ぐらいでしたが会場のアナウンスでは「早く始めるよ」みたいな
こといってたので、テレビの中継とかもあるから早くやりたいんだろうなあ、という感じがしてました。


そして始まったときはPRIDEのテーマは使われませんでした。
今までやれんのか!で一度も使ってなかったのでここでサプライズ的に使わないかなあ、と思ってたんだが
残念ながら最後まで使用されませんでした。
うーん、やっぱダメなのかあ。
ちなみに会場アナウンスで初めて1R10分、2R5分の3Rがないことを知る。
あと、場合によっては休憩がないことがあります、って言ってたのでこれも中継する為に
やるのかなあと。
選手紹介では秋山ブーイング、三崎大声援、ヒョードル、青木も声援を受ける。
ただ、青木が既に感極まった感じがしたのが「大丈夫かよ、まだ試合前だぞ」と思った。


んで、試合が始まってローマン・ゼンツォフ vs マイク・ルソー
あっさり過ぎるくらいルソーが勝ってしまった。会場も両者共になじみのないのかあんまり
会場は沸かなかった。


川尻 vs アゼレードはこれは文句なく川尻かな。
瀧本 vs ブス先生。流石ブス先生というべきか技が素晴らしかったが瀧本も
粘る、展開としては瀧本 vs 菊田戦みたいな感じだったが、それよりは瀧本善戦は
していた。ただペースは完全にブス先生。


このまま判定ブス先生かと思った2Rに起死回生のパンチでのダウン、追撃でなおも攻め、
カズ中村がランデルマン戦で見せた足で腕を押さえ込んでのパンチで攻撃。
結局極められなかったが、判定で瀧本勝利。
ただ、自分の感想としてはアレ以外はブス先生がコントロールしていたのでブス先生かな、と。


石田 vs メレンデスは石田が良く動いた。
あと石田のタックルをメレンデスが最後まで切ることが出来なかったのもメレンデスの敗因か。
ただ最後のメレンデスの攻勢も凄かったが。


ここで、休憩かと思ったがそのまま秋山 vs 三崎
秋山へのブーイングはすさまじかった、島田レフェリー以上でしたよ。
秋山の入場では門馬がいたが山田トレーナーの姿は見えず。
雑誌とかでは秋山と共にブーイングを受ける覚悟がある、みたいなこと言ってたと思うので
あるのか、と思ったが結局でず。(川尻、石田にはちゃんといた)
三崎の入場時はここまでかつて三崎が声援を受けたことがあったか?いいやない!(断言)というぐらい
声援が凄かった。
周りの話も「今日は三崎が勝ってくれりゃあいい」というようなこともちらほら。


試合は三崎がムエタイ?みたいな足の動きを再三していたが、あれ前からそうだっけ?
結局三崎が勝ったが、このときの会場の盛り上がりも半端じゃなかった。
そのあと三崎が喜び爆発、マイクパフォーマンスがなんかプロレスチックで印象深かった。
あれはテレビで見てた人とかどうだったんだろうなあ。会場の受けは興奮の坩堝で自分も大興奮だったが。


ここで休憩10分。いつも15分くらいじゃね?と思ったが、そっから大事なお知らせがあるとアナウンスがあり、
ヒョードル vs ホンマンが生中継されると、しかも試合順変更。
これは前から決まってたんじゃねーの、と思ってたがどうやら本当にこのとき決めたみたいだ。
と、いうのもマッハの煽りVで「残り三試合」とテロップがでていたので煽りVを作ったときは本当に
ラストがヒョードル戦だったみたい。



ヒョードル vs ホンマンはヒョードルテイクダウンできず、ただ下からの仕掛けができるから
大丈夫と思ってたが、一回はずされて、二回目のテイクダウンもできず、ちょっと「やばいんじゃね」
という感じがしたが、きっちり二回目の下からの十字で勝利。


そんな殴られた印象はなかったがヒョードルの顔にはくっきりとあざが。
これでホンマンがしっかりと総合を練習したら強くね?とも思ったが、あの体で
動けるのかもわからんからなあ、立ち技と総合どっちが向いてるんだろ?


この時点で夜11時。ただ残りは試合前あっさり終わると予想していたので
「こりゃあ11時半でおわるな」と思ってたら、マッハ vs 長谷川、判定までもつれる。
しかしマッハは動きがおかしくなかったか?どーも鈍かったような。
2Rは長谷川が盛り返していたので判定になったとき、やばいんじゃ?と感じたが、なんとか判定勝利。


三崎、ヒョードルの流れできていたものが途切れた感じで、「頼むぞ青木」と託していたら。。
まさかの判定までもつれる。しかも二回十字でキャッチされてたからえらいやばかった。
正直二回目は本当にとられるんじゃ、と感じてしまった。
試合後のインタビューでは大丈夫と言っていたが。


結局試合が全て終わったのが11時55分くらい、こっから慌ててカウントダウンの準備。
選手を呼び入れていたがそのときに「吉田秀彦」と言っていたので「おい、秀彦でも長谷川秀彦だろ」
と思ったら本当に吉田だった、それ以外にもいろんな選手がいた、しなしさとこも呼ばれていた。


全体の感想は三崎戦が最後だったら凄かっただろうけど、それは結果なんでしょうがないですね。
あと青木は今回でカルバンとやんなくてよかった、と。
つぎはHERO'Sとか言ってるけどさてどうなるでしょう。
戦極もあるし、M-1もあるしね。さてどうなるか、三崎の今回のフィーバーはどこまでいくでしょう。