ゴンカク12月号

GONG(ゴング)格闘技2008年12月号

GONG(ゴング)格闘技2008年12月号

表紙が石井で中身も柔道満載だ。


おもしろかったところでは石井の打撃について黒船の山田トレーナーが
「向いてない」ってことを言ってるのだが、それよりも秋山についてのほうが
しゃべってる感じがしたなあ。
DREAMのマッチメイクに対して疑問を持ってたが、柴田や外岡を選んだのは
秋山じゃあないんかいな。
山田トレーナーの秋山に対する思いはわかれた恋人に対する未練みたいな感じがする。


んで秋山の吉田戦についての可能性を谷川Pが語ってたのだが

去年さんざん交渉したんですけれど、..

とあるので去年は大連立の話で盛り上がってたのにそれでもダメだったんだから
そりゃあ今年は戦極とDREAMにわかれた今は無理だわな。
となると秋山自身無理を承知で言ったのか。


あと同じ柔道がらみの話題で増田俊成の連載での木村政彦山下泰裕の寝技に対する考察
で”ヤマシタチョーク”と呼ばれる変則送り襟締めの話が。
ホントにヤマシッタチョークと呼ばれているか検索してみたら一番上に
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/judo2007/column_b_13.html
と出てきた。それ以外はなかったが..