課題解決の技術

3冊目。

課題解決の技術―「5段階思考法」がビジネスの勝敗を決める! (ポケットサイズのノウハウ・ドゥハウ)

課題解決の技術―「5段階思考法」がビジネスの勝敗を決める! (ポケットサイズのノウハウ・ドゥハウ)

のっけから課題解決のへたくそな企業として「そごう」「マイカル」なんて名前が出てきます。内容はというと実際に課題を解決する為にはどうしたらいいか?
解決する為の考え方、ツールを紹介していて、本自体も小さくて電車の中でも読めるし、内容もいいと思う。
これだけツールがあるんだから大丈夫って感じがするが当然そのツールを使いこなす為にはそれだけのものが要求される。
実際例を見るとなるほどと思うがいざ自分がやってみると..
ロジックツリーなんかはMECEで作れって言われるけど..できねぇよ。
ロジカルへの道のりは厳しい。あー明日から仕事だ。